2021年3月18日木曜日

3月18日(木) 学習のようす / 卒業式の練習 / 校内TV放送 / 今日の給食 / 今日の気温

卒業式前日です。3校時には、卒業式の練習を行いました。座り方も背筋がしっかりと伸びていて、とっても立派でした。明日の卒業式も大丈夫です。卒業式には、保護者の方は、ご家庭から1名のみの参加となっています。参加したくてもできない方もいますので、卒様式のようすは、このブログで随時発信する予定です。

<学習のようす>

【5年2組】 体育:「ミニバレーボール」

…通常のバレーのルールではラリーが続かないので、3回ボールを打てる中の2回目は「キャッチ」していいことになっています。2回目なので、通常のバレーで言うと「セッターがトス」をする番です。キャッチして、トスを上げることができるので、3回目は格好よく「スパイク」を打てます。「バレーボール型」の導入として、よく考えられたルールになっているので、全員がそれなりにバレーボールを楽しむことができていました。

【5年1組】 国語:「漢字のプリント」
…みんなで漢字のプリントに取り組んでいました。内容は、「特別な読み方をする漢字」です。問題には、「意気地」や「明日」、「小豆」、「乳母」、「乙女」などの漢字が50音順に並んでいました。なかなかの難問でした。
【4年1組】 算数:「学年のまとめ」
…教科書のまとめの問題をやっていました。
【4年2組】 算数:「学年のまとめ」
…教室に入った途端、後ろの子が振り返って、「校長先生、怖い話だよ!」と言いました。算数の学習が終わって、山田先生が怖い話をしているようです。静かに聞いていると、「ドン!」という大きな声に驚かされました。
<卒業式の練習>
…明日のリハーサルです。「これから卒業式の練習を始めます。」
…入場です。一組が並び終わり、2組が歩いています。できるだけ短時間でることができるよう間隔が狭まっています。
…退場です。お客様の代わりに、5年生が見学をしていました。
<校内TV放送>
…校長室のTVです。6年生の合唱のようすが写っています。小泉小学校の放送室の設備がアナログだったため、全校一斉にTV放送をすることができませんでした。1月に設備の更新を行い、放送室から映像を配信することができるようになりました。昨日は、4年生から6年生へのビデオメッセージと6年生の合唱のようすが放送されました。コロナ禍の今、体育館に全員が集まることができません。24日の離任式は、放送室から全教室に離任者のあいさつを放送することになりました。今後も、様々な利用ができそうです。
<今日の給食>
「チキンカツバーガー・ABCスープ・卒業すだちゼリー・牛乳」
…6年生にとって、小学校最後の給食です。お祝いのごちそうは、先日のバイキング給食でした。今日は普通の給食ですが、中学で英語をがんばってもらうように「ABCなどアルファベットのマカロニが入っているスープ」と元気に小学校を<巣立つ>ことができるように「すだちゼリー」のメニューとなっていました。
<今日の気温>  2.9℃