2021年3月9日火曜日

3月9日(火) 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

雲がほとんどない青空です。日差しがたっぷりで、朝は冷え込みましたが昼からは気温が上がって、気持ちの良い1日となっています。どんどんと春が近づいているようです。

<学習のようす>

【5年2組】 体育:「ミニバレー」

…だんだんとゲームに近づいているようです。この時間は、攻撃(アタック)の練習をしていました。うまく当たると気持ちがいいですね。

【2年1組】 算数:「お楽しみで算数」
…算数のまとめの学習です。いろいろな計算ができるお話が教科書にのっています。
【3年2組】 音楽:「リコーダー」
…みんなで、CDに合わせてリコーダーを演奏していました。左手だけで演奏できる曲でしたが、とっても素敵な曲でした。「マンハッタンな気分」、おしゃれな曲名ですね。
【6年1組】 理科:「水溶液の性質とはたらき」
…アルミ箔やスチロールウールにうすい塩酸をかける実験でした。塩酸を使うので、教師が行う実験を大型テレビで観察します。試験管の中のようすがよく見えます。
【6年3組】 家庭科:「くふうしよう、おいしい食事」
…調理実習、完成間近でした。グラタンあり、卵料理あり、ベーコン巻きと、各グループで少しずつメニューが違っていました。給食と合わせて食べるので、今日はおなかがいっぱいですね。
<今日の給食>
「とり肉のマーマレード焼き・ミニトマトハニーピクルス・チーズスープ・ココアチョコパン・牛乳」
…とり肉は、マーマレードの甘酸っぱいさわやかなおいしさでした。
<今日の気温>  1.8℃
…昼前の気温です。この後、14時には6.0℃を表示していました。