2021年3月15日月曜日

3月15日(月) 氷割作業 / 校長室へのお客様 / 卒業作品展 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

今日は、中学校の卒業式です。例年ですと、お隣の小泉中学校の卒業式に参列させていただくのですが、「北見市内校は、卒入学式は来賓なし」となっているため、参列できません。近隣の幼稚園や保育園の卒園式への参列もなしです。とても残念です。今週末は、本校の卒業式です。こちらも来賓はご参列いただけません。ただ、昨年は保護者の皆様のご参列もありませんでしたので、保護者が1名と限定されてはいますが、今年は少しですが改善されました。今後、少しずつ少しずつ、コロナ禍が改善されると信じていきたいですね。

<氷割作業>

…用務員の早川さんが、玄関前の氷を割ってくれています。日頃から、学校の周りを丁寧に除雪してくれているので、残っていた氷がほんの少しだけでした。玄関前の氷を割って、別な場所に運んでくれたので、あっという間に乾いていきました。

<校長室へのお客様>
…2校時、3年1組の女子4名が校長室に来ました。「小泉タイム」の学習で校長室について調べているそうです。1名がタブレットを使って、校長室の写真をたくさん撮っていきました。
<卒業作品展>
…多目的ホールに、卒業生の自画像が貼りだされました。100枚以上の作品、画用紙いっぱいの顔ですから、大迫力です!  6年生の保護者の皆様には、卒業式終了後、ゆっくり見てもらえます。1~5年生の6年生への掲示物もありますので、合わせてご覧ください。
<学習のようす>
【3年1組】 体育:「ディスクゲーム」
…「ディスクを投げて、ゴールに向かって走る。パスを受ける。」という動きがどんどんと上手になっています。柔らかいディスクなので、怖がらずにできるようです。
<今日の給食>
「塩野菜ラーメン・大学いも・きよみオレンジ・牛乳」
<今日の気温>  4.5℃
…雲が厚く、日差しがないため、暖かく感じません。