2021年3月5日金曜日

3月5日(金) 危険な遊び / 今日の給食 / 今日の気温 / 学習のようす

とても暖かな日となりました。北見のアメダスの最高気温は12.5℃です。先日の雪が溶け、道路は水浸しになっています。また、屋根からの落雪も見られています。日が長くなり、外での遊びも楽しいのですが、危険がいっぱいでもあります。

放課後の遊びで、本校児童が危険な遊びをしているとの情報が入りました。「マリア幼稚園の横の公園から、川に向かってソリ遊びをしている。」「川の上に立って氷を割っている」とのことです。日頃から危険な遊びをしないように指導していますが、楽しいこととなると、子供たちは危険をすっかりと忘れてしまうことも多いようです。こんな遊び方をしているのを見かけたら、その場で指導をお願いします。また、学校への連絡のお願いします。どうぞよろしくお願いします。

<今日の給食>

「ぶりフライ・キムチ入りきんぴら・キャベツとあげのみそ汁・ご飯・牛乳」

・・・今日のぶりは、北海道産です。このごろは、北海道の周りの海でたくさんのぶりがとれるようです。これも温暖化の影響でしょうか。ぶりもおいしいですが、サンマも食べたいですね。

<学習のようす>
【4年1組】 体育:「跳び箱」
…多目的ホールで跳び箱をやっていました。かかえこみ跳びです。担任の先生が手帳をもって見ていたので、もしかすると評価かもしれません。子供たちは、楽しそうにがんばっていました。
【2年1組】 生活:「明日へダッシュ」
…「3年生になったら、新しい教科が始まります。どんな教科があるか、知っていますか?」、子供たちからは、「理科」「外国語」などの答えが出ていました。楽しみにしているようです。
【2年2組】 生活:「明日へダッシュ」
…キャリアノートの「将来大人になった時の職業」を考えて書いていました。「ゲームを作る人」「ゲーマー」などは男子に多かったです。女子は、「かんごし」「かいごし」花屋さん」「ケーキ屋さん」「トリマー」など、男子よりも職業の種類が多かったです。
【4年3組】 外国語活動
…2~3名で、英語のカードをカルタのように取り合っていました。見ていた時に、先生がないカードの英語を言って、騙されていた子も何人もいました。とっても英語を楽しんでいました。
【4年2組】 「お楽しみ会の計画」
…お楽しみ会(お別れ会)で何をやるかを話し合っていました。楽しい会になるといいですね。

<今日の気温>  12.1℃
…お昼ちょっと前の気温です。本当に温かな日となりました。