2021年3月10日水曜日

3月10日(水) 学習のようす / 体育掲示 / 今日の給食 / 今日の気温

昼頃から曇り空となり、雨(みぞれ)が降ってきました。なかなか簡単には春にはならないようですね。学年末となり、ゆっくりと学級を回る時間がない日もあります。紹介できる学級数が減っています。できるだけ、偏りがないようにと考えていますが…。なかなか紹介がない学級があったら、ご容赦ください。

<学習のようす>

【6年2組】  朝の会:「卒業式の歌の練習」

…朝の会が終わって、1時間目の前に卒業式の歌の練習をしていました。「旅立ちの日に」です。残念なことに、コロナ禍のため、本番の卒様式では歌えません。何とか工夫して、歌っている様子をご紹介する予定です。

【4年1組・3組】 体育:「ディスクゲーム」
…柔らかいフリスビーを使ってのゲームです。相手に取られずにディスクをパスするのにはどうしたらいいかを考えながら練習をしていました。パスをもらうためには、敵のいない場所に動かなくてはなりません。じっとしていてはだめですね。
<体育掲示>
…後期の「なわとびトライ」の結果が貼りだされていました。後期は、全道全体での参加者が多く、貼りだせたのは上位分だけとなっていました。小泉小1年生の最高位は11位です。2年:28位、3年:31位、4年23位、5年:57位、6年:47位となっています。努力の結果が北海道教育委員会のホームページに出ています。北海道教育委員会のホームページに行き、サイト内検索で「なわとびトライ」を検索すると結果が出てきます。全道で多くの児童が挑戦したのですね。小泉小の皆さんも、よく頑張りました。
【1年1組】 国語(しょしゃ):「水ふで」
…今年から1・2年生も「水ふで」を使っての書写が始まりました。筆に水を付けて、水書用紙に書くと黒く字が浮き出てきます。乾くと、消えていきます。「とめ」「はらい」「はね」などに注意して書いていました。
【1年2組】 「6年生へのおれいづくり」
…お気に入りの色紙を小さくちぎって…。二人一組で、文字の印刷されている紙に色紙を張り付けていました。たくさん貼っていくと、きれいな文字ができていきます。色の違いで、雰囲気が大きく変わるのが面白いですね。
【4年2組】 音楽:「リコーダー」
…4名ほどのグループごとに、「オーラリー」という曲を演奏していました。もしかするとテストだったのかな。とてもきれいな曲でした。
<今日の給食>
「焼き豚チャーハン・水ぎょうざのスープ・春巻き・牛乳」
<今日の気温>  4.2℃
…この写真を撮った後、雨→雪が降りだし、気温が下がっていきました。