2020年10月26日月曜日

10月26日(月) 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

<学習のようす>

【4年1組】 国語:「世界にほこる和紙」

段落ごとの内容の要約に取り組んでいました。




【3年生】 参観日の発表の練習でした。3グループに分かれています。








【1年1組】 体育:「大なわとボール遊び」

大なわの回るタイミングをつかむのがなかなか難しいようすです。この時間の終わりにもう一度体育館へ行くと、今度はボールを段ボールの的にぶつけるゲームを行っていました。








【1年2組】 国語:「くじらぐも」

「くじらぐも」って、どんなお話かな?  テレビでもお話を流していました。






【5年2組】 図工:「版画…○○している わたし」

題材は、「自分」のようです。手を切らないように、慎重に掘ってくださいね!



【5年1組】 理科:「台風と天気の変化」

過去、北見でも台風による大きな被害がありました。資料をもとに、「どんな時代か?」「その理由は?」を考えていました。





<今日の給食>

「焼きそば・チーズはんぺんフライ・ミニシュガーボールパン・オレンジ・牛乳」

「はんぺんって、何?」:魚のすり身と卵白からできています。とっても、ふわふわでした!

<今日の気温>

昼までは日差しがあったのですが…。あまり気温は上がりません。この時期の北見の平均最高気温は、13℃前後のようです。これから、どんどんと低くなりそうですね。