2020年10月19日月曜日

10月19日(月) サッカー少年団 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

<サッカー少年団>

北見リトルウィングス サッカースポーツ少年団の3年生男子4名が、17日の大会の成績報告に校長室にやってきてくれました。第2回北見サッカー協会会長杯(3年生の大会)で3位だったそうです。5チーム中の3位で、チームの実力は、「強くもなく、弱くもなく…。」だそうです。次の大会は1月にあるそうです。しっかりと練習に取り組んで、実力を発揮してくださいね!

<学習のようす>

今日は、1~3年生のようすをお伝えします。

【1年1組】 体育:「大なわとび」

しっかりと準備体操をやってから、大縄跳びをしていました。大なわとびのポイントは、「なわを追いかけて、真ん中で跳ぶ」ことだそうです。ポイントをつかんでいる子は跳べていました。




【3年生】  学習発表会の準備

  多目的(玄関)ホールで縄跳びをしていました。人数が少ないなと思っていたところ、3年生が3グループに分かれて、発表会の練習をしていました。音楽チームとなわとびチームに分かれているのですね。







【1年2組】 せいかつ:「おちばで えをかく」

  先週、近くの公園に「あきさがし」に行っていました。その成果を使ってえをかいています。「おちばを木工用ボンドでくっつけて…」、どんな絵になるでしょうか?





【2年2組】 国語:「主語と述語」

この文章の、主語はどの言葉で、述語はどれ言葉になるでしょうか?  ノートを見ると、とってもきれいに書けている子が多かったです。




【2年1組】 図工:「楽しくうつして」

  色紙を葉の形や花びらの形に切り抜いて貼り合わせていました。個性的な花がいっぱいでした。カラーの紙版画になるようです。




【3年】  なわとびチームは、なにやら作戦会議中でした。見せ方を話し合っているのかな?


<今日の給食>

  「トマトクリームスパゲティ・イタリアンサラダ・おこめでメープルマフィン・牛乳」

  …スパゲティはナポリタンに見えますが、ほうれん草が入ったトマトクリームになっていました。


<今日の気温>  19.9℃

  日差しがあり、外で遊ぶ子も暖かそうでした。子供たちの服装の季節差がとても大きくなっています。