2020年10月20日火曜日

10月20日(火) 季節の掲示 / 4年3組研究授業 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

<季節の掲示>

2年のいずみ教室前に新しい掲示物がありました。ハロウィンのリースです。かわいらしいお化けたちがたくさんついていますね。



<4年3組研究授業>

2校時目は4年3組の研究授業でした。算数「面積」の学習です。前の2学級と同じように靴型の形の面積を求めます。たくさんの考えが出てきてほしいのですが…。日常的に取り入れているホワイトボードにたくさんの意見が書かれ、友だちとの意見交流や黒板での発表に生かされていました。来年度は、ホワイトボードではなく、「タブレット」での発表になっているのかな?


                                     使える面積の公式は、下の二つだけです。









                                      隣の子に自分の考えを披露します。


                                      いろいろな面積の求め方が出てきました。


<学習のようす>

  【6年1・3組】 体育:「グリッドサッカー」

  3校時、6年生がグラウンドでサッカーをやっていました。動ける場所に制限があるようです。ボールだけに固まらず、多くの子が安全にサッカーを楽しめそうです。半そでや短パンの子がいますが、この時は太陽が出ていないため、ちょっと肌寒かったです。











<今日の給食>

「チーズスープ・とりのレモンソース焼き・ミニトマト・メロンパン・牛乳」

…子供の頃は大好きだったメロンパン、今はちょっと苦手です。年齢で、好みが大きく変化しますね。メロンパンは、日本生まれのパンだそうです。



<今日の気温>  15.3℃

特に上着を着ないで、グラウンドで遊んでいる子が多いようです。子供は元気です。