2020年10月5日月曜日

10月5日(月) 児童会役員任命式 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温


<後期児童会役員任命式>
後期の児童会三役・各委員会の委員長の任命式を校長室で行いました。例年だと全校朝会で行うのですが…。三役さん5名・委員長さん6名、責任をもってがんばってくださいね!

<学習のようす>
【5年2組】 保健:「心の健康」
「大人になったと感じた時は?」の質問に、「家事・お手伝いがしっかりとできるようになった時」、「いやなことを言われても我慢ができるようになった時」など、教科書に考えを書いて、発表していました。
【5年1組】 社会:「未来をつくる工業生産」
新しい単元に入ったところでした。「工業とは何か」からスタートです。
【6年3組】 算数:「円の面積のまとめ」
まとめのプリントで最後の確認です。
【6年2組】 外国語:「I want to see the Milky Way」
七夕の短冊に英語で願い事を書いていました。
【6年1組】 算数:「円の面積のまとめ」
こちらはドリルを使ってまとめていました。ドリルの最後のページを終わって喜んでいました。
【4年1組】 音楽:「リズム打ち」
紙のスティックを持って、机をたたいています。テレビにうつっているリズムに合わせてたたいているようです。ゲームセンターの「太鼓の達人」のようですね。
【4年2組】 音楽:「もみじ」
この季節にぴったりの歌「もみじ」の練習中でした。2部合唱になるようです。
【4年3組】 国語:「ごんぎつね」
最後の場面、ごんが兵十に打たれてしまった時のごんの思いをノートに書いて、テレビにうつしながら発表していまた。
<今日の給食>
「塩野菜ラーメン・小籠包・バナナ・牛乳」
  給食で小籠包は初めてかな?

<今日の気温>  18.9℃
朝から雨のため暗かったのですが、昼前から太陽が顔を出しました。気温の上がってきました。今週は、晴れの日が多い予報となっています。