2020年10月7日水曜日

10月7日(水) 体育専科教員活用事業授業視察 / 陸上大会最優秀選手賞 / 授業のようす / 今日の給食 / 今日の気温

<体育専科教員活用事業授業視察>

今年度から本校に配置された「体育専科教員」の授業視察と今後の活動内容について協議するために5名のお客様が来校されました。5年2組の体育「ティーボール」を参観し、授業の内容についてや今後の学校全体の体育の授業力を向上させるためのヒントをたくさんいただきました。

<陸上大会最優秀選手賞>

6年浦田さんが、4日(日)に美幌であった陸上大会の「最優秀選手賞」のトロフィーをもって結果を報告に来てくれました。1500m1位、リレー1位で、最優秀選手となったそうです。おめでとう!  今度は、釧路で大会があり、強い選手が集まるとのことです。そこでも、自分の実力を十分に出し切ってくださいね。

<今日の気温>  18.6℃

今日も外での運動が、快適な気温でした。

<今日の給食>

「小魚チャーハン・ワンタンスープ・ブルーベリーのゼリー・牛乳」

10月10日の「目の愛護デー」に合わせて、目に良いとされるブルーベリーのゼリーが出ました。甘酸っぱくて、冷たくておいしかったです。



<学習のようす>

【4年2組】 小泉タイム:「・・・ごみから地球環境を考えよう」

パソコン室で調べるグループと図書室で調べたりまとめたりするグループに分かれていました。




【4年3組】 理科:「すずしくなると」

秋になると、外のようすがどうなるか話し合っていました。



【4年1組】 国語:「クラスのみんなで決めるには」

学級の役員を決めるために、どんな話し合いをしたら良いかの学習でした。




【5年1組】 算数:「分数の大きさ」

「5分の3」と「3分の2」の大きさを比べると…。どうしたらはっきりと比べられるかな?




【6年3組】 社会:「幕府の政治と人々のくらし」

歴史の学習も、もう江戸時代です。「参勤交代」について話し合っていました。




【6年1組】 国語:「作品の世界をとらえ、自分の考えを書こう」

  宮沢賢治の「やまなし」という作品について話し合っていました。