2020年10月1日木曜日

10月1日(木) 後期始業式 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

雲が厚く、日が差さない日です。後期開始の日は、少し肌寒く感じます。子供たちの服装も、秋用に代わってきたようです。(相変わらず真夏のような服装の子も、ちらほらいますが…。)

<後期始業式>
昨日の終業式同様、放送で始業式です。校長のお話の後に、後期の児童会三役5名があいさつをしました。最後に児童会長から「後期もがんばりましょう」とお話がありました。お話の仕方など、「さすが児童会長!」と感じでした。






<学習のようす>

【5年2組】 「キックベース」

体育館で、2つに分かれてキックベースを楽しんでいました。





【2年2組】 図工:「楽しかったよ どきどきしたよ」
ちょうど絵が完成した子が多かったです。終わった子は、しっかりと片づけができていました。





【4年3組】 算数:「式と計算」
計算の約束、①左から ②(    )を先に…、しっかりと理解しましょう!




【4年2組】 算数:「式と計算」
2組も3組と同じ単元です。こちらは、まとめのプリントで習熟を図っていました。




【4年1組】 社会:「地域で受け継がれてきたもの」
副教材を使って、アイヌについての学習です。アイヌの人たちの踊りの意味は?



【5年1組】 理科:「花から実へ」

おしべの花粉がめしべに付くこと→「受粉」と言います。



【6年3組】 国語:「熟語」

辞典を見ながら、2字・3字・4字の熟語を探していました。




【6年2組】 算数:「円の面積」
円の面積を使って、様々な形の面積を求めます。前に学習した三角形の面積の公式も使って…。



【6年1組】 算数:「円の面積」

1組も2組と同じ内容の学習ですが、面積を求める図形の形が違うようです。



【1年2組】 さんすう:「かたちあそび」

たくさんの箱を机の上に積み上げていきます。グループで競争しているので、みんな必死に頑張っています。どうやったら、高く積みあがるかを考えるのがポイントのようです。










<今日の給食>

「ミートボールのカレーシチュー・ナン・牛乳・アセロラミルクゼリー」

  :ナンは冷凍ナンを解凍したものですが、これがなかなかおいしいのです。


<今日の気温> 

16.9℃  厚い雲のせいか、なかなか気温が上がりません。