2020年10月30日金曜日

10月30日 不審者対策訓練 / 今日の給食 / 今日の気温

<不審者対策訓練>

今日は、北見警察署生活安全課から2名の方を講師にお迎えして、「不審者対策訓練」を行いました。2校時は1・2年生、3校時目は3・4年生、4校時目は5・6年生と、講師の方には3時間続けてご指導いただきました。大変お疲れさまでした。ありがとうございました。

【1・2年生】

最初に、「いかのおすしを知っていますか?」の質問に、ほとんど全員が元気いっぱいに手を挙げていました。実際、みんなで大きな声で発表していました。定着率は、3グループ中1番だったと思います。その後、「ざわざわ森のがんこちゃん」のビデオで、「危ない場所」や「○○の時どうしたらよいか」を教わりました。最後に、代表3名が不審者が話しかけた時にどうするかを実際に練習してみました。不審者に近づいたりせず、すぐに逃げることができました。






【3・4年生】

全体の流れは同じですが、DVDの内容を変更しています。教員用の指導用ビデオを一部を見てもらいました。どんな場所で不審者に気を付けるか、どのような対応ができるかを具体的に見せてくれ、とても参考になりました。3・4年生も、しっかりと見ていました。











【5・6年生】

流れは同じですが、講師の方が実際に不審者を警察に連れていき、お話を聞いたときのことなど、具体的な話をしてくださったので、高学年も興味深く聞くことができました。









<今日の給食>

「根菜のごま風味汁・オムレツのきのこあんかけ・わかめご飯・牛乳」

<今日の気温>  6.8℃

朝から、雨が降ったりやんだりで、日差しはなく、低い気温です。もうすぐ11月、いつ、平地で雪を見ることになるでしょうか。そんな季節ですね。