2020年10月2日金曜日

10月2日(金) 就学時健康診断Ⅰ / 学習のようす / 作品紹介 / 今日の給食 / 今日の気温

<就学時健康診断>
10月1日の午後、来年度入学児童の健康診断Ⅰでした。「知能検査」と「聴力検査」と「視力検査」を行いました。検査にちょっと緊張していた子が多かったのですが、帰る時には「楽しかったね!」と言ってくれました。来年度の入学予定者は、現在のところ68名となっています。来月には、専門医による「内科検診」「歯科検診」を行う就学時検診Ⅱが予定されています。



<学習のようす>

【3年2組】  体育:「ボール投げ」

体育館から歓声が聞こえたので行ってみると…。ステージに大きなくまモンがいました。

みんなでボールを投げて、くまモンをやっつけるようです。






【2年2組】 体育:「なわとび」
90秒間で何回跳べるかをがんばっていました。春に比べると、全員が上達してます。
200回以上跳んだ子が3名くらいました。





【1年1組】 せいかつ:「きせつと なかよし あき」
あきをさがす学習に入ったようです。教室から見える「いちょうの木」を見ている子が写っています。
きっと、これから外にも出て、あきさがしをするのでしょうね。




【1年2組】 国語:「やくそく」

「やくそく」という青虫が出るお話を読んでいました。




【2年1組】 生活:「えがおのひみつ たんけんたい」
何やら、画用紙のテントウムシを切って、色をぬって…。
遊べるおもちゃができるようです。とっても静かで、真剣でした。





【3年1組】 算数:「円と球」
直径と半径の長さを使って、図形の長さを考えて…。友達と考えを比べ合っています。




【3年2組】 算数「円と球」
こちらは、コンパスを使って地図に円を描きました。その中にある建物は…。





【4年1組】 図工:「おもしろアイディアボックス」
今日は3年生までの紹介にしようと思っていたのですが、4年1組の図工が楽しそうだったので
紹介します。家から持ってきた箱をくっつけたり、飾ったり…。楽しそうでした。






<作品紹介>

1年2組の絵とアサガオで染めた絵が掲示されていました。絵は、「めん めん 7」を元気いっぱいに

踊っているところです。人の形が上手に描かれています。







<今日の給食>

「さばの生姜煮・ごぼうと豚肉のいりに・豆腐とわかめのみそ汁・ご飯・牛乳」


<今日の気温>  17.4℃    厚い雲がかかっていて、今にも雨が…。

          昨日が中秋の名月でした。でも、本当の満月は今日だそうです。見ることができるかな?