2020年10月23日金曜日

10月23日(金) 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

朝からずっと雨が降っていました。今日はグラウンドで遊べないので、子供たちは元気を持て余しているかもしれませんね。

<学習のようす>  今日は、4~6年生を紹介します。4年1組だけ、写真を撮り忘れていました。4の1は次回に紹介します。

【6年2組】 家庭科:「ナップザックづくり」

アイロンでしっかりと折り目を付けて、丁寧にミシンをかけていました。熱中している子が多いので、とても静かな家庭科室でした。




【4年2組】 算数:「資料の整理」

様々な情報をわかりやすく整理して表やグラフにする学習です。数を間違えないように、静かに取り組んでいました。




【4年3組】 国語:「世界にほこる和紙」

この説明文の学習が終わります。最後にみんなで読んで終わりにしましょう!



【5年2組】 算数:「平均」

テストの振り返りを行っていました。間違いやすかった問題は…?



【6年1組】 算数:「比例・反比例」

比例、反比例、どうしてでしょう。理由を説明する学習です。



【6年2組】 算数:「比例・反比例」

反比例をグラフにすると…。曲線になりますね。




<今日の給食>

「ホイコーロー・豆腐とちんげんさいのスープ・ご飯・牛乳」

ホイコーローのキャベツもスープのもやしも、シャキシャキでした。


<今日の気温>  16.7℃

雨で日差しがない割には、気温が上がりました。


【5年1組】 体育:「ボール遊び?」

この直前は、長縄とびをしていました。最後に、ボールを高く放り上げて、手をたたいて受けたり、くるっと一回転してから受けたりと、楽しいボール遊びに取り組んでいました。