2020年10月6日火曜日

10月6日(火) サッカー少年団 / 保健室掲示 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

<サッカー少年団>
「北見リトルウィングスサッカー少年団」の皆さんです、前回は、北見オニオンキッドの皆さんが来てくれましたが、同じ鴨下杯で3位だったことの報告に来てくれました。いくつものチームに分かれて、切磋琢磨しているのですね。次の試合も頑張ってください!



<保健室掲示>

今月の保健室掲示は。10月10日の目の愛護デーにちなんで、視力についてです。子供たちが自分たちで視力検査ができるようになっています。友達と遊びのように視力を測って、視力について関心を持ってくれると嬉しいです。「ウサギが目が悪い・イヌワシは人間の10倍の視力」などの豆知識もありました。

<学習のようす>

【2年2組】 体育:「シャトルランの練習」

今日は、シャトルランの初めだけを走って、シャトルランを思い出していました。次は本番かな?今日は、3往復くらいで、息がきれている子もいましたよ。





【1年2組】 せいかつ:「あきのむしとり」

今年最後の虫取りに行きました。河川敷に出発の場面です。河川敷から戻ってきてから、校長室前に来て、捕まえた虫を見せてくれました!







【2年1組】 図工:「はんが」

花を題材に下絵を描いていました。どんな版画になるのか、楽しみです。




【3年1組】 算数:「かけ算のひっ算」

「○○×〇」のかけ算のひっ算を順番を確かめながらみんなで進めていました。




【3年2組】 国語:「漢字の練習」

物語の学習の終わりに、ドリルを使って漢字の練習をしていました。お話せずに、がんばっていましたよ。





【1年1組】 どうと:「こんなことしてない? Ⅱ」
5時間目の1年1組を覗くと、静かにどうとくの勉強中でした。生活で河川敷で虫取りをして、
給食を食べて、5時間目は眠たくなっている子もいたようです。



<今日の給食>

「チャイニーズチキンバーガー・あさりチャウダー・ミルメーク(ココア)・牛乳」

  牛乳の横にあるのが、ミルメークです。給食以外では、なかなか見たことがありません。


<今日の気温>  20.1℃

  昼休みもたくさんの児童がグラウンドで遊んでいます。この天気が、ずっと続いてほしいですね。


朝から気持ちの良い青空でした。気温も程よく上がり、外での活動にもちょうど良いようです。1年生は河川敷に虫取りに行きました。こんな秋晴れが続くといいですね。