2020年10月21日水曜日

10月21日(水) 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

素晴らしい青空です。雲一つありません。そのせいか、朝の最低気温は氷点下1℃でした。深まる秋を感じます。素敵な青空の写真が撮れたので、トップページの写真も入れ替えました。

<学習のようす>  今日は、4~6年の昨日紹介できなかった学級です。

【5年2組】 気持ちよさそうにサッカーをしていました。男女一緒に楽しめるように得点などに工夫があるようです。







【5年1組】 算数:「平均」

廊下や体育館、多目的ホールなどで、10歩の歩幅を測っていました。10で割って、1歩の平均値を出します。その平均値で、メジャーで測れない長さを歩測する学習です。




【4年2組】 小泉タイム:「ごみから・・・」

ごみについて学習したこと、自分で調べたことを新聞にまとめていました。レイアウトを考えたり、マジックの色を工夫して、見やすい新聞にしようとがんばっています。




【4年1組】 算数:「面積」

面積の単位の学習です。haやa、㎢などなど…。一度で理解するのは難しい内容です。




【6年2組】 学級会:「改善していくこと」

クラスで改善していきたいことを、学習面や生活面に分けて話し合っていました。



<今日の給食>

「ドライカレー・桃のヨーグルトソースかけ・牛乳」

給食のカレーは、「一度に大量に作るから?」「みんなで一緒に食べるから?」どうしてか、いつもとってもおいしいです。

<今日の気温> 17.3℃

日差しがたっぷりで、体育の時間も休み時間も、たくさんの子が気もちよさそうに元気に遊んでいます。