2020年10月8日木曜日

10月8日(木) 学習のようす / 6年生の教室前図書 / 今日の給食 / 給食の掲示 / 今日の気温

昼前に、急に雨が降りました。短時間でやんだのですが、空にはたくさんの黒い雲が…。天気が変わりやすいです。朝と昼の気温差も大きいので、調節しやすい服装をお願いします。

<学習のようす>
【1年1組】 国語:「うみのかくれんぼ」
新しいお話を読んでいました。声をそろえて、大きな声で音読です。しっかりと音読できると、内容もよくわかります。おうちでも声を出して読んでほしいですね。




【1年2組】 国語:「やくそく」
「やくそく」の青虫は、おおきくなったら何になるのかな?読み取りの学習です。



【2年1組】 図工:「はんが」

花を題材にした版画の下絵が出来上がっていました。描いた花の絵をどのように配置するかを考えます。



【2年2組】 図工:「はんが」

1組と同様、花の絵の版画の下絵を描いていました。みんな個性的な花になっていました。




【3年1組】 国語:「ちいちゃんのかげおくり」

3年生の国語も物語教材の学習です。戦争時代のお話で、空襲警報の話をしていました。



【3年2組】 算数:「かけ算のひっ算(1)」

「○○×〇」のひっ算を練習中です。九九を間違えず、位を正しく書いていくと正解になりますね。




【6年2組】 算数:「比例と反比例」

新しい単元「比例と反比例」に入りました。2つの数の変わり方の規則性を見つけていきます。




<6年生教室前の図書>

今、国語で宮沢賢治の「やまなし」を学習中です。ワークスペースには、宮沢賢治の作品コーナーができていました。ちょっとでも興味を持った時、すぐに手に取ることができるようにとの工夫です。積極的に読んでほしいですね。「注文の多い料理店」「やまなし」「よだかの星」「どんぐりと山ねこ」「セロ弾きのゴーシュ」「雪渡り」「風の又三郎」などなど。有名な作品が多いですね。


<今日の給食>

「ポテトスープ・たまコロコロッケ・キャベツソテー・練乳クリームパン・牛乳」


給食の掲示がかわりました。今月は栄養素についてです。食べ物を「赤・黄・緑」の3色に分けて、はたらきを教えてくれています。3つをバランスよく食べるのがコツですね。




<今日の気温>  17.6℃ 

これくらいの気温が、ちょうど今の平均の最高気温のようです。朝の最低気温がどんどんと下がっていきます。風邪をひかないようにしましょう!