2020年12月10日木曜日

12月10日(木) 文化委員会「ちぎり絵大会」 / 1・5年学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

今日もいい天気です。今、低学年の下校時刻になりました。児童玄関から、元気いっぱいに走って下校する様子が見えます。車に気を付けて、帰ってくださいね。

<文化委員会「ちぎり絵大会」の優秀作品>

ちぎり絵大会の優秀作品が多目的ホールに展示されていました。今回は、作品を額に入れて展示しています。すごいですね。

<学習のようす>

今日は、1年生と5年生を紹介します。

【5年2組】 体育:「跳び箱」

今年度初めての跳び箱の授業です。まずは、「開脚跳び」からです。

【1年生】 図工:「かみはんが」

… 1組も2組も、「自分の顔」の紙版画の印刷の時間です。たくさんの人が一度にはできないので、少しずつワークスペースに出て、印刷をしていました。順番を待つ子は、教室で静かに漢字の練習をしていました。えらい!!

【5年1組】 理科:「ものの溶け方」
水溶液をろ過して、熱を加えて蒸発させる実験を行っていました。何が出てくるでしょうか?
加熱には、「小型のガスレンジ」を使います。アルコールランプは使いません。加熱する時には、子供たちは「安全眼鏡」を着用します。昔から見ると、安全対策が進んでいます。
<今日の給食>
「ホタテシチュー・げんきサラダ・牛乳パン・牛乳」
…今日の給食にも、北海道から無償提供された「ホタテ」がたっぷり入っています。
<今日の気温>  6.1℃