2020年12月21日月曜日

12月21日(月) 落とし物・わすれもの / 5年2組研究授業 / 今日の給食 / 今日の気温

今日は「冬至」です。明日から、少しずつ日が長くなっていきます、寒さはまだまだこれから続きますが、日が長くなると考えるだけで、少し気持ちが明るくなりますね。

<落とし物・わすれもの>

…子供たちが学校に落としていったもの・忘れていったものを玄関ホールに展示してます。たくさんのジャージやジャンパーがあります。ほとんどが、遊んでいるうちに暑くなって、グラウンドや体育館に置いていってしまったものです。タグなどに名前があると、持ち主がすぐに見つかるのですが…。ぜひ、持ち物には記名をお願いします。

…写真を大きめに載せました。お子さんのものがありましたら、担任まで連絡をお願いします。冬休みには処分する予定です。

<5年2組 研究授業>
…5年2組が社会科の授業を公開しました。「未来につながる情報」とうい単元で、放送局の仕事を学習します。NHKのニュースのつくりかたの動画と教科書の資料から、「どのような人たちが、どのような流れでニュース番組を作るか」を読み取っていく学習でした。読み取った内容を文章で表し、友だちと交流することで学びを深めていきました。
<今日の給食>
「肉うどん・かぼちゃだんごのみたらし・キャンディチーズ・牛乳」
…かぼちゃだんごみたらし、教室ではこんなにはかかっていないそうです。冬至に合わせた、メニューになっていますね。
<今日の気温>  -3.7℃
…今日の朝の最低気温は、-17℃でした。寒い日が続きますが、明日から2・3日は真冬日から抜け出す予報になっています。