2020年12月2日水曜日

12月2日(水) 風邪等の症状の場合の出席停止 / 学習のようす / 4年生図工シーサー / 今日の給食 / 今日の気温

北海道の新型コロナウイルスに対する警戒ステージが上った10月28日から、「児童生徒の同居の家族に発熱等の風邪の症状がみられる場合は、出席停止の措置を取ること。」とすることをマチコミメールでお知らせしました。感染拡大が止まらない中、この措置は当分の間続くと思われます。

まれにですが、風邪等の症状でお休みの連絡を受けた児童の兄弟姉妹が登校してくる場合があります。兄弟姉妹で発熱等の風邪症状が出た場合、風邪症状のない児童生徒も出席停止となります。登校してきた場合、ご家庭に連絡をして帰宅してもらっています。お手数をおかけすることとなりますが、ご理解をお願いいたします。

<学習のようす> 今日は、2・4・6年生の紹介です。 担当者の勘違いで、昨日と同じになってしまいました。申し訳ありません。

【4年2組・3組】  体育:「マット運動」

4年生の今日のマット運動は、前転・開脚前転です。くるっと回っていても、足の位置や開き方が違う場合があります。細かなところにも気をつけて練習していました。

【4年1組】 国語:「漢字の広場」
熟語の種類と漢字の学習の時間でした。漢字の読み方を順番に発表していました。
【6年1組】 理科:「変わり続ける大地」
大きな災害をもたらす火山ですが、人にとってうれしい恩恵も…。温泉ですね。みんな大好きなようです。
【6年2組】 算数:「比のテスト」
テストの真っ最中でした。黙々と取り組んでいました。
【6年3組】 国語:「古典芸能の楽しもう」
挿絵に鳥獣戯画が出ている教材です。昔の映画についての話題が出ていました。
【2年1組】 算数:「長いものの長さ」
長さのたし算の文章題に取り組んでいました。〇m〇cmと□cmを合わせると…。友達と考え方を相談していました。
【2年2組】 算数:「九九パズル」
昨日、切って作っていた九九パズルを自分で答え合わせをしていました。自分で切ったはずなのに、どこに並べたらいいのかな?
<4年図工作品「シーサー」>
4年生ワークスペースは、様々な顔のシーサーが並んでいます。見本はあったのだと思うのですが、個性的でとってもかわいらしいシーサーが並んでいます。
【4年3組作品】
【4年2組作品】
【4年1組作品】
<今日の給食>
「ソースカツ丼・白菜の和風サラダ・なめこのみそ汁・牛乳」
・・・和風サラダには、塩昆布が入っていて、しっかりとした味付けのおかずでした。
北見産の冬野菜「ちぢみほうれん草」が使われています。
<今日の気温>  2.0℃
・・・今日もいい天気ですが、気温は上がりません。朝は、-10℃近くまで冷え込みました。