2020年12月14日月曜日

12月14日(月) 修学旅行延期のお知らせ / 学習のようす / 4年生の詩 / 今日の給食 / 今日の気温

<修学旅行延期のお知らせ>

…今週17日(木)~18日(金)に予定されていました修学旅行ですが、旅行先の旭川市の感染状況や北見市内の近隣小中学校児童生徒が新型コロナウイルス感染による臨時休校などがあり、感染拡大が収まる時期までの延期を決定しました。出発の3日前という直前の決定となりましたことをお詫びします。延期時期は2月として調整中です。

<学習のようす> 今日は、4年生を紹介します。

【4年3組】 理科:「物のあたたまり方」

…学級の授業を見に行こうと、多目的ホールを通ると…。とても楽しそうな実験をしていました。空気を温めて、ビニール袋にためていくと、見事、熱気球のように高く舞い上がりました!山田先生が、「片付けるよ。」と声をかけると、「もう1回。」と言って、なかなかやめようとしていませんでした。

【4年1組】 書写:「書初めに挑戦」
…新聞紙をたたんで、長さをはかって…。何をしているのかなと思ったのですが、書初め用の大きな練習用の用紙を作っていたようです。
【4年2組】 音楽:「茶色のこびん」
…積極的に手を挙げています。合奏曲「茶色のこびん」の演奏楽器を決めていました。前回の参観日でも合奏をしたので、別の楽器に挑戦するように希望を取っていました。
<4年生の詩」>
…4年生教室前に貼ってありました。きっと国語の時間で作った詩でしょう。イラスト入りできれいに仕上がっています。少しだけ紹介します。
<今日の給食>
「みそラーメン・アメリカンドック・オレンジ・牛乳」
<今日の気温>  -2.0℃
…お昼頃の気温がマイナスです。これからは、「真冬日」が続きそうです。