2020年12月23日水曜日

12月23日(水)5年1組研究授業 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

朝の天気予報で、「今年最後の穏やかな過ごしやすい日です。」と気象予報士さんが話していました。明日は、気温が高くても雨風が強く、その後は年末まで寒波が再び来るとのことです。今日は、本当に過ごしやすい日となりました。 冬休みまで、今日を入れて3日です。明日はクリスマスイブと、令和2年が残り少ないことを実感しますね。

<5年1組 研究授業①>

…昨日は、体育専科の北山先生と担任のTTによる5年1組の体育の授業を公開しました。今日は、5年1組の社会科の授業公開もあり、5年1組の写真をたくさん紹介することになります。

【5年1組】 体育:「跳び箱」

…いつものように、ステージも使っての基礎的な運動からスタートです。「両手で体を支えて、しっかりと持ち上げる」運動になっています。その成果が、このあとの「台上前転」につながるはずです。基礎練習が効いてか、全員が台上で前転ができていました。また、友だちの前転のようすをほめてあげる評価も取り入れられ、工夫された授業展開になっていました。

<学習のようす>
【6年1組】 社会:「近代国家を目指して」
…しばらく社会の学習を見ていないうちに、「日中戦争の時代」の学習に入っていました。
【6年2組】 算数:「拡大図と縮図」
…単元の学習が終わり、プリントやドリルを使って定着を図る時間でした。
【6年3組】 算数:「学力テスト」
…春に行えなかった「全国学力学習状況調査」の問題に挑戦していました。問題数が多いだけでなく、算数でも考え方や理由を文章で表現する問題があり、なかなかの難問です。
【5年2組】 社会:「未来につながる情報」
…情報端末である携帯電話・スマートフォンの普及のようすをグラフから読み取っていました。
【4年2組・3組】 体育:「台上前転」
…2クラス合同の体育です。ほとんどの子供が怖がることなく、台上での前転ができていました。


<5年1組 研究授業②>
…今日の社会科の研究授業のようすです。先日の2組の授業と同じ学習内容でしたが、ニュースができるまでの流れをまとめる時に、学習の助けとなるワークシートを選んで使うことができ、自力で学習を進める方法に工夫がみられました。ワークシートを使わないという選択もでき、学習に対する意欲付けに役立っていました。
<今日の給食>
「3色ごはん・大根とあげのみそ汁・たたききゅうり・牛乳」
<今日の気温>  2.3℃