2020年12月18日金曜日

12月18日(金) 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

寒い寒い日が続きます。あと1週間でクリスマスですね。いつもの年なら、クリスマスの準備でお店はたくさんのお客さんで大忙し、夜の街も大忙しの時期ですが、今年はどうなのでしょうか? きっと、例年と比べるとものすごく少なくなっているのでしょうね。寂しい感じですが、コロナウイルス感染拡大防止のため、年始年末も十分な対策を続けていきましょう!!

<学習のようす>

…今日は、3年生・6年生・4年3組の紹介です。

【3年2組】 体育:「跳び箱」

…飛び越すことができる子供には、先生は腰の高さに気を付けるようにアドバイスしていました。

…体育館でもホワイトボードに、「開脚跳びのコツ」が書かれ、確かめられるようになっています。
【6年1組】 図工:「1枚の板から」
…図工室で、製作途中のティッシュケースの彩色や糸鋸で板のカットをしていました。
【6年2組】 図工:「1枚の板から」
…2組は、教室で彩色をしてました。どちらの学級も個性あふれる作品になりそうです。
【6年3組】 理科:「月の形と太陽」のテスト
…単元のまとめのテストの真っ最中でした。テストとは無関係ですが、今、暗くなって見える三日月のすぐ近くに、木星と土星が肉眼で見えますよ。昨日は、きれいでした。
【4年3組】 音楽:「茶色のこびん」
…一人一人、自分の担当の楽器を演奏していました。テストだったのかな。「緊張する!」と言って演奏を始める子もいました。
【3年1組】 学活:「冬休みに向けて」
…この5か月にがんばったことや、これからの冬休みにがんばりたいことをプリントに書いていました。「なわとびをがんばった。」と書いている子が何人もいました。体育の時間の様子を見ていると、本当にびっくりするくらい上手になっている子がたくさんいます。
<今日の給食>
「ピリ辛すき焼き・さつまいものみそ汁・ご飯・牛乳」
…みそ汁のさつまいもはじゃがいもとちょっと違う甘さです。すき焼きは、辛いというよりは、一味違うすき焼きといった感じです。どちらも、栄養教諭の一工夫があり、おいしいです。
<今日の気温>  0.0℃
…北見のアメダスだと、最高気温が-0.2℃で、今日も真冬日です。天気予報を見ると、冬休みまでは、北見地方は大雪の心配がいらないようですね。寒いですが…。