2020年12月4日金曜日

12月4日(金) 1年生クリスマスリース / 今日の給食 / 今日の気温 / 学習のようす

朝の冷え込みは厳しくなっていますが、冬晴れの日が続いています。さらっと雪が降った日もありますが、すぐに溶けています。1週間先までの天気予報を見ても、晴れの日が続くようです。どさっと雪が降るのはいつになるでしょうか?

<1年生クリスマスリース>

・・・自分たちが育てた「アサガオのつる」を使って作ったリースに思い思いの飾りつけをして完成しました。実際に家で飾って楽しめることができるレベルの作品ばかりです。クリスマスには、家に飾ってくださいね。

【1年1組作品】

【1年2組作品】
<今日の給食>
「道産カレイの香草焼き・切干大根の煮物・キャベツとあげのみそ汁・ご飯・牛乳」
・・・カレイの香草焼きは、食感は柔らかいとり肉のように感じました。
・・・今回の黒ガレイも北海道からの無償提供のものです。コロナ禍で様々な苦労がありますが、「給食が時々豪華」になります。
<今日の気温>  3.0℃

<学習の様子>
しばらく紹介できなかった3年生です。
【3年1組】 音楽:「リコーダー」
・・・3年生になってから始めたリコーダー演奏。ずいぶん上手になっています。今はまだ、左手だけの演奏のようですが、素敵な曲でした。
【3年2組】 社会:「事故や事件から町を守る」
・・・新しい単元に入ったようです。教科書には、警察官が何かを調べている写真が…。何をしているのかな?友達と一緒に想像して話し合っています。