2020年12月16日水曜日

12月16日(水) 学習のようす / 1年生版画作品 / 今日の給食 / 今日の気温

今日の朝の最低気温、-16.1℃! 本格的な真冬の冷え込みです。日本海側は大雪のところもあるようです。北見地方は、ほとんど雪がありません。昨シーズンのように少雪なのでしょうか?昨年は、スキー学習に影響がありました。雪遊びやスキーに影響がない程度の少雪だといいですね。

<学習のようす>

… 今日は1年生を紹介します。

【1年1組】 体育:「跳び箱」

・・・跳び箱の前に、平均台を使って、左右に跳び越える練習をしていました。腕で体を支えて、足腰を持ち上げる練習ですね。その後は、2台続きの跳び箱で、しっかりと前へ進む練習をしていました。低学年のうちに、跳び箱に怖さを感じさせずに、しっかりと体の動かし方を練習させています。

【1年2組】 算数:「くらべかた」
・・・机の板の横や縦の長さを自分の持ち物を使って、「〇個分」という形で長さくらべをしています。名札カードやスティックのりなどをつかって、机だけでなく、教室のいろいろな場所をくらべていました。
<1年生版画作品>
・・・自分の顔を大きく作って、版画カレンダーになりました。
【1年2組作品】
ちょっと大きく写すと、こんな感じ①
【1年1組作品紹介】
ちょっと大きく写すと、こんな感じ②
<今日の給食>
「ツナときのこのピラフ・チーズスープ・星形のハンバーグ・牛乳」
・・・ツナはマグロとばかり思っていましたが、カツオが入っているものもあるとはびっくりです。
<今日の気温>  -1.0℃