2020年12月7日月曜日

12月7日(月) ミニバス少年団優勝報告 / 学習の様子 / 今日の給食 / 今日の気温

<ミニバス少年団優勝報告>

校長室に、ミニバス少年団が大挙してきてくれました。2週にはわたって行われていた北海道ミニバスケットボール選手権大会北見地区予選会で男女両チームとも優勝したとの報告でした。全道・全国の試合について聞いてみると、1月に全道大会があり、さらに全国大会も予定されているそうです。大きな目標ができましたね。これからも、全道・全国めざし、がんばってください!

<学習のようす> 
今日は、1年生・2年生を紹介します。
【1年2組】 体育:「マットあそび」
準備体操で、ストレッチを十分に行った後、マット運動に入りました。「よじのぼり倒立」です。

【2年1組】 図工:「わくわく すごろく」
一人一人、工作用紙に「すごろく」を作っているのかなと思っていたら、班のお友達と合体させて、おおきなすごろくになるそうです。
【2年2組】 算数:「長いものの長さ」
「〇m〇㎝-〇㎝」の計算の仕方を考えていました。1mは100cmだから、…。
【1年1組】 算数:「くらべかた」
黒板の端がちょっとずれているものの長さの比べ方を考えていました。一番長いのは黄色だけど、理由を説明するのは難しい!ますの数に注目すると、「わかった!」
<今日の給食>
「和風スパゲティ・しゃきしゃきポテトサラダ・牛乳プリン・牛乳」
・・・今日の牛乳プリンは、「北見地区農業振興連絡協議会」様からの無償提供品です。北海道新聞にも紹介されていました。子供たちにとってうれしいプレゼントが続きます。
<今日の気温>  5.8℃
・・・寒い日が続いたので、今日は暖かく感じます。休み時間にもたくさんの子供たちがグラウンドで遊んでいました。