2020年12月8日火曜日

12月8日(火) 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

12月8日は、79年前、真珠湾攻撃があり、日米の戦争が始まった日です。また、40年前は、元ビートルズのジョン・レノンが殺害された日でもあります。朝のニュースでは、ジョンレノンのことがとりあげられていました。ブログ担当者の大学生の時の大きなニュースでしたが、あれから40年ですか…。

今日も冷え込みましたが、青空になりました。週間天気予報では、雪マークが見えます。どの程度の雪が降るでしょうか?


<学習のようす> …今日は、5年生と6年生を紹介します。

【6年1組】 理科:「月形と太陽」

…教科書の月の写真から、月の形の変化や色の変化について、体験談がたくさん出ていました。そんな体験を理科の知識として整理することが大切になります。

【6年2組】 算数:「拡大図と縮図」
…三角形の2倍の拡大図を描く課題に挑戦していました。以前学習した相似の条件を思い出していました。

【6年3組】 社会:「近代国家を目指して」
…大型テレビには、日本と中国とロシアの関係を表す有名な風刺画が出ていました。日清戦争の時代の学習です。日清戦争で、清に勝利した日本は…。
【5年1組】 算数:「割合」
…5年生の算数は、新しい考えがどんどんと出てきます。ここでは、割合を使って商品を買うとき、30%引きになった場合の値段を考えていました。二つの式を使って計算した後、その式を一つの式で表していました。「むずかしい。」とのつぶやきが聞こえてきました。がんばれ!!
【5年2組】 国語:「チャレンジテスト」
チャレンジテストの解説をしている場面でした。チャレンジテストは、答え方や考え方の難易度が高く、子供たちは苦戦していたようです。何を判断の材料にするのか、その考えを字数制限の中で答えるなど、しっかりとした力が身に付いているかが問われています。がんばれ!!
<今日の給食>
「コンソメスープ・とり肉とイモのオーロラあえ・クリームゴールド・かぼちゃパン・牛乳」
…クリームゴールドは生クリーム味でした。初めて食べたかな?
<今日の気温>  3.1℃
…ここで紹介している気温は、いつもだいたい正午頃の気温です。いつ、マイナスの気温になるでしょうか。