2020年12月9日水曜日

12月9日(水) 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温 / 2年2組研究授業

今日も冬晴れです。朝は、-10.1℃まで冷え込みました。そんな中、登校後、すぐにグラウンドで元気にサッカーをしている子供たちがいます。子供は風の子です。

<学習のようす>

今日は、3年生・4年生を紹介します。

【4年2組・3組】  体育:「マット運動・跳び箱」

…ステージを使って、かかえこみ跳びの練習をしていました。両腕の中に足をたたんで入れて、ステージに飛び乗ります。上手にたたむことができないと、正座の形で座ってしまうことになります。上手に跳ぶコツは?  ステージの反対側では、マットに膝を上手に使って安全に飛び降りる練習をしていました。

【4年1組】 算数:「チャレンジテスト」
…算数のチャレンジテストに取り組んでいました。チャレンジテストは、問題数は少ないのですが、計算して答えを出すだけでなく、どのような考え方で式や答えが出せたのかを文章で答える問題が多く、なかなか難しいです。授業の中でも、考え方を説明し、友だちと交流する学習が増えてきています。
【3年2組】 算数:「小数」
…1リットルますの紙を鉛筆や定規を使っていくつかに分けていました。1リットルにならない半端な量を表す方法を考えていくようです。
【3年1組】 国語:「三年とうげ」
…物語の学習の終盤の様でした。登場人物の考えを大きく変えるきっかけになったことを見つけて、このお話の主題を考えていました。積極的に、様々な意見が出ていました。
<今日の給食>
「チキンカレー・パインのブルーベリーソースかけ・牛乳」
<今日の気温>  1.7℃
<2年2組 研究授業>
国語:「お話のさくしゃになろう」という単元で、先生たちに授業を公開しました。自分で物語を作るために、お話の概要やセリフなどの言葉などを分けて、少しずつ書いていくようです。途中途中で、友だちと交流しながら、自分の考えを深めていく授業になっていました。みんな、がんばっていました。