2020年12月15日火曜日

12月15日(火) 学習のようす / 6年生版画作品 / 今日の給食 / 今日の気温

今日の朝も、-13.3℃(北見アメダス)と冷え込みました。ただ、気持ちの良い青空が広がっています。

<学習のようす> 今日は、5・6年生を紹介します。

【5年2組】体育:「跳び箱」

縄跳び、準備体操の後、跳び箱の「開脚跳び」です。安全に配慮しながら、自分たちで跳び箱をセットします。持ち方や声のかけ方も学習です。

【5年1組】 図工:「鏡の箱」
…ブログ担当者は初めて見る教材です。鏡のようなシートを立てかけ、その前に様々なものを並べたり、立てたり。見方によっては、万華鏡のような作品が出来上がるのかな?子供たちは、黙々と製作していました。
【6年3組】 算数:「拡大図と縮図」
…自分と木の距離や見える先端の角度から木の高さを求める学習でした。算数の知識が、生活に役立つ場面ですが、図から様子を想像するのが難しいようです。
【6年2組】 外国語:「Favorite sport」
…友だちの好きなスポーツを聞いていました。一人だけでなく、相手をかけて、どんどんと聞いていくようです。

【6年1組】 図工:「1枚の板から」
…板を組み合わせた「ティッシュケース」を作ってました。イラストいっぱいのケースにするために、絵の具を使って彩色を始めたばかりでした。自分の世界に入って、熱中していました。
<6年生 一版多色版画>
…前に取り組んでいた版画の作品です。根気よく丁寧に色を付けていくと素敵な作品になります。いくつかを紹介します。2枚目は、横を向いています。すいません。
<今日の給食>
「ニョッキのブラウンシチュー・フレンチトースト・牛乳」
…シチューに入っている「ニョッキ」ですが、いつもやわらくておいしい団子だと思って食べていましたが、今、調べてみると、「じゃがいもと小麦で作った団子状のパスタ(イタリア料理)」だそうです。イタリアンだったとは…。
<今日の気温>  -2.0℃
…今日も真冬日のようです。