2020年12月11日金曜日

12月11日(金) 朝のグラウンド / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

今日もいい天気です。天気予報では、来週初めに雪マークがついていましたが、どうなるでしょうか?

<朝のグラウンド>

 …7時40分頃です。元気な男の子たちが、サッカーをしています。ほぼ毎日です。みんなで約束して、早めに登校しているのでしょうね。この後も、数名の男子がボールを抱えてグラウンドに走ってきました。

<学習のようす>
…今日は、2年生と3年生を紹介します。

【3年1組】 体育:「マット運動」
…すべての学年の体育が、マット運動から跳び箱への変わっていきます。3年1組もマット運動は最後かな?  「倒立」の練習と「ゆりかご」の練習をしています。ゆりかごは、背中を丸くして、コロンと回れるようになるといいですね。

【2年1組】 算数:「九九の表」
…2の段から9の段までの九九が終わりました。九九の答えを表にまとめてみると、同じ答えがいくつもあります。それを見つけて、九九の謎を解く学習です。1組は、色鉛筆を使って、印をつけていました。
【2年2組】 算数:「九九の表」
…2組も1組と全く同じ内容の学習でした。ただ、2組は答えに印をつける時に、色鉛筆ではなく、〇・△・□を鉛筆で書いていました。どちらがわかりやすかったかな?
【3年2組】 国語:「3年とうげ」
…物語の学習ですが、内容の理解だけでなく、構成についても学習していました。「昔話によくある構成のパターンは?」教科書に書いてありました。国語の学習内容も少しずつ変化しています。
<3年生習字作品>
<今日の給食>
「ぶた汁・さけのねぎソースかけ・のりたまふりかけ・ご飯・牛乳」
<今日の気温>  6.8℃