2020年12月17日木曜日

12月17日(木) PC室更新 / 合唱部奨励賞・発表会 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

今日の朝の最低気温も-13.5℃です。風も強く冷たいです。本州の日本海側で大雪での被害が出ています。これ以上、ひどくならないといいですね。

<PC室更新>

…パソコン室のパソコンが更新されました。また、台数も20台から40台となりました。学級でPC室を利用しても、基本的には一人一台の利用が可能となりました。モニター画面の横に小さな画面が見えますが、これはタブレットです。タブレットとしても利用できるようです。テーブルが増え、多少狭くなりましたが、 新しいパソコンになり、きっと快適に学習できるでしょう。

<合唱部 奨励賞獲得・発表会>
・・・今年度は、コロナ禍のため、例年参加しているコンクールも中止となり、校内でも発表の機会のなかった合唱部ですが、「HBCこども音楽コンクール」の音源審査に参加しました。9月に録音した音源を提出、「奨励賞」の賞状が届きました。
紹介が遅れましたが、何らかの発表の場を持ちたいとのことで、12月6日(日)に保護者対象の発表会を開催しました。多目的ホールを会場に、子供たちはマスクやマウスシールドを着用して歌い、観客は1階と2階に分かれて発表を見る形としました。

<学習のようす>
…今日は、2年生・4年生・5年生を紹介します。(4の3は明日紹介します。)

【5年2組】 体育:「跳び箱」

…平均台やステージ、跳び箱、マットを使って、様々な形で体を持ち上げたり、飛び上がったり、転がったり、下りたりの体の動かし方を練習していました。体育の専科教員の指導で、1時間の中での子供たちの運動量が格段と増え、工夫された活動が行われています。

【5年1組】 算数:「割合」
…割合を表すのに適した「円グラフ」や「帯グラフ」についての学習です。
【4年2組】 図工:「物語の絵」
…この単元の最後のようで、完成していた子もいました。おなじみのお話を題材とした子もいて、見ただけでわかる絵もありました。
【2年1組】 体育:「跳び箱(開脚跳び)」
…2年生は、勢いをつけて跳び越すのではなく、腕をしっかりと伸ばして、体をぐっと前にもっていって跳び箱をまたぐ、基本的な動作を繰り返して練習していました。

【4年1組】 書写:「書初め(明るい心)」
…自分たちの学級と隣の空き教室を使っての書初めでした。先週用意していた細長く切った新聞紙を使って、何枚も書いていました。
【2年2組】 書写:「字の中心」
…字の中心を意識して漢字を書く練習です。「本」「分」「合」「二」などの漢字を書いていました。
<今日の給食>
「手作り肉団子のスープ・オムレツのデミソースかけ・バタートップパン・牛乳」
<今日の気温>  -1.2℃
…毎日、寒くていい天気です。