2022年11月7日月曜日

小道具・多色刷り版画・4の1図工・4年生児童観覧日・リースとお手紙ありがとう・明日のお願い

4年生のワークスペースに、ダンスと書いたラベルの貼ってあるビブスが並んでいました。
その意味は、4年生の劇を見てわかりました。


6年生のワークスペースには、銃や水筒が用意されていました。劇で使用する小道具です。
 ウレタンボードの厚みを利用して、リアルですね。
多色刷りの版画作品も掲示されています。



4年1組の1・2時間目は図工でした。「おもしろだんボールボックス」の学習です。


 3時間目は4年生の児童観覧日でした。2・3年生が会場で観覧しています。
 保護者の皆様の楽しみや感動を奪わないように注意しながら紹介します。

<はじめの言葉>
<リコーダー演奏『オーラリー』『陽気な船長』の2曲です>






<器楽『残響散歌』>





<劇『ラベルの国の物語』>








ワークスペースに並んでいたビブスを身につけて踊ります。











この劇を通して伝えたいことが、きっと会場の保護者の皆様にも伝わると思います。
みんなで終わりの挨拶です。
4年生の保護者観覧日は11月10日(木)の5時間目です。

 1年生から、あさがおのリースをいただきました。お手紙もいただきました。「お元気ですか。」「いつもありがとうございます。」「いつも楽しんでいますか。」「元気でね。」というメッセージにも感動しています。字を書いて気持ちを伝えること、書いたことを発表(スピーチ)するという力をつけていますね。
 このすてきなリースとお手紙を見て、元気に、毎日を楽しみたいと思います。

 今日の給食は、牛乳・あんかけ焼きそば・かぼちゃチーズフライ・ミニトマトでした。白菜は地場産です。


  明日は2年生の保護者観覧日です。駐車場スペースには限りがありますので、徒歩での来校にご協力ください。車はできる限り乗り合わせでお願いします。駐車場はサンハウス第2駐車場(グラウンド側)と第1駐車場中央公園側1列のみです。

 体育館入り口の受付にて、健康観察カードを提出して下さい。
 マスク着用、靴袋をご持参下さい。

 体育館を換気していますので、暖かい服装でお越し下さい。

 ビデオ等の撮影はご家庭でのみのご使用とし、SNS等へのアップロードはご遠慮下さい。

 明日は「減速ハンプ」の撤去作業が行われますので児童センター前は車両通行止めとなる予定です。この点もご理解ください。

 お願いばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。