2022年11月16日水曜日

5年生保護者観覧日

 5年生の学年発表会・保護者観覧日を迎えました。5年生の保護者観覧日は一度延期しています。急な予定の変更は、多くの皆様にご迷惑をおかけしたことと思います。そのような中、ご来校ありがとうございました。

担任よりご挨拶
<はじめのことば>


<器楽『アフリカンシンフォニー』>
 打楽器担当の児童が、オープニングのリズムを奏でます。
よい意味で、ゾクゾクしてきます。

 一斉にみんなの演奏が加わります。
 授業だけでなく、休み時間や放課後の自主練習もがんばってきました。
主旋律を演奏するみなさん。
高校野球、甲子園球場でも応援歌としてよく流れます。












すばらしい演奏にたくさんの拍手をいただきました。

<劇『リモートコントロール』>

「ここは、不思議な道具を発明する博士がいる北見小泉研究所。」
「どうやら、また何か新しいものを発明したようですよ。」
「どうやらわしは、とんでもないものを発明してしまったらしい。」
「このリモコンがあれば、日本中を、いや世界中を意のままにすることができるかもしれん。」

「博士が作った、奇妙なリモコン。」
「助手のみんなも、ずいぶん張り切っていましたねぇ。」
「誰がこのリモコンを使うのでしょう。」
「この学校の子どもたちは大丈夫でしょうか。」
「大きな事件になりませんように。」

「何てったって、俺の球は、スーパーマグナムメガトンダイナマイトウルトラショットだからな。」

「授業の最初から嫌な話だけど、窓側の人達。あなた達、2週間連続で宿題を忘れてますよ。」

「だらしないぞ。しっかりやりなさい!」
「リモコンだ。先生が落としたのかな。」
「このリモコンで、俺の人生も巻き戻せたらなあ。」
「やってみるか。えぇい。巻き戻し!」
「何てったって、俺の球は、スーパーマグナムメガトンダイナマイトウルトラショットだからな。」
「授業の最初から嫌な話だけど、・・・」
「あれ。でも、どういうことだ。さっきと同じことが起きてる。」
「もしかして、リモコンのおかげ?」
「では、昨日の復習問題からですよ。」
「うーん。わかりません。」

「私が助けてあげる。」
「宿題を忘れてくるから、できないんです。反省しなさい。」
「ここは一つ、試してみるか。えぇい、巻き戻し!」
~今度は問題を解いて正解します~
「このリモコン、本当にすごいなあ。」
「自由自在に時間が変えられるね。」

「子どもたちは確信しました。」
「このリモコンさえあれば、時間が自由に操れることを。」
「世の中を、自分たちの思い通りになることを。」
「お母さん、何かおやつある?」
「アイスならあるわよ。」
「食べ終わったら、遊んでばっかりいないで、勉強もしなさいよ。」
「こういう時に、勉強の話はなし。えぇい! 巻き戻し!」
「おいしいアイスも食べたし、テレビでも見ない?」
~テレビの場面に変わります~

ダンスチーム登場




大道芸チーム登場

「すごいなあ。巻き戻し!」
~再び、ダンスチームと大道芸チームの登場です~




「ここで、緊急ニュース速報です。」

「リモコン画面の数字が0になると、大変なことが起きるのじゃ。」
「博士は、万が一のことを考え、秘密警察部隊を投入してリモコンの回収にあたるとのことです。」
「お母さん、ごめんなさい。一時停止!」

「このリモコンさえあれば、秘密警察だって、やっつけられるよ。」
「この後、一体どうなるのでしょう。」
「おかしなことに、ならなければよいのですが・・・。」

「私が、秘密警察の隊長であ~る。」


「上よーし! 下よーし! 右よーし! 左よーし! 斜めよーし! 全部よし!」
「くんくん。くんくん。くんくんくん。」
「発見! ひっとらえろ!」
「えぇい! 一時停止!」
その間に、子どもたちが警察に何度もパンチやキックを・・・

「世の中は、ますます大変なことになってきました。」
「いよいよクライマックスです。」
「危なかったねぇ。」
「発見! 発見! 発っ見!」

「こうなったら、みんな一時停止!」
「リモコンの数字が0になったんです。新しいリモコンを下さい。」
「新しいリモコンは、ない!」

「僕たちの自分勝手さが、こんなことに・・・。」
「本当にごめんなさい。」「ごめんなさい。」
「リモコンの数字が、0から10になってる。」
「みんなの素直に反省する気持ちが、パワーとなったんですね。」
「今回のことで、自分たちの身勝手さに気付くことができました。」
「これからは、どんなことがあっても、今を大切に生きていきます。」
「先ほどの緊急ニュースでお知らせしていたリモコンが、無事回収されたとのことです。」
「それによって、小泉地域に、またいつもの平和な生活が戻りました。」
「では、みなさんの様子を見てみましょう。」








<終わりのことば>



<担任よりお礼の挨拶>
記念の集合写真

5年生の発表とこれまでの取組に、次年度のリーダーとしての姿が見えました。

ご観覧、ありがとうございました。