2022年11月25日金曜日

挨拶のお手本・イングリッシュパーティ・野球少年団

 朝の児童玄関で、とてもさわやかな挨拶をしていました。挨拶のお手本となる児童を、これからも紹介したいと思います。


 5年生の外国語科の授業で行っているイングリッシュパーティの様子です。1時間目は5年1組です。

フルーツバスケットのルール説明です。フルーツの名前を英語にしています。
 フルーツのカードを配っています。


 続いて「福笑い」のグループです。福笑いは英語でもFukuwaraiです。

 担当の児童が、目隠しをした児童に、目や鼻や口などを手渡します。その時に「Left eye」「Nose」などと英語を使っていました。



次はシルエットクイズのグループです。
 たくさんの影絵を作って用意していました。


2時間目は5年2組です。はじめは「宝探し」のグループです。
 教室の中に3枚のカードを隠しています。みんなでそのカードを探しています。
手作りのカードを見つけました。


次は「イヤフォン伝言」のグループです。

児童はイヤフォンで音楽を聴いています。その相手に英語の言葉を伝えています。マスクをしていますから口の動きが見えません。かすかに聞こえる声が頼りです。


 野球少年団の6年生が、10月8日に行われた第8回北ガスフレアスト杯争奪北見少年野球大会で準優勝したことを教えてくれました。賞状とトロフィー、メダル、そして準優勝杯も見せてくれました。


 中学校でも、スポーツを通して活躍することでしょう。期待しています。とても楽しみです。


 今日の給食です。牛乳・ごはん・大根と揚げの味噌汁・スタミナ焼肉でした。


 土日で学校はお休みです。感染症予防対策の継続と徹底をお願いいたします。