2022年11月4日金曜日

5年1組保健の授業「心の健康」・生活科の作品(2年1組)・外国語でパーティ(5年生)

5年1組の1時間目は保健の授業でした。「心の健康」について学習していました。
「嬉しいとき」「悲しいとき」「怖いとき」「恥ずかしいとき」「驚いたとき」「張りきっているとき」というそれぞれの心の状態のとき、体はどうなっているのかを考えていました。

 心の状態が変化すると体の状態も変化することがあります。その変化の現れ方には個人差があることも学習していました。


 2年1組の生活科の作品です。名前が書いてあるところは加工しています。







 5年生(5年1組)の外国語の授業です。クラスごとに英語を使ったパーティの準備をしています。下の写真には、「みなさん、お絵かきですよ」という表示があります。お題に合う絵を描いて、その絵を見ている人が答えるというテレビ番組のコーナーがあるのはご存知でしょうか。それを英語でやるのです。

 翻訳機能も上手に使っています。


 5年2組です。イラストやカードを使ったゲームを準備しています。
 ミステリーボックスです。目隠しをして、箱の中に入っている物を触って当てるゲームです。
 はじめの言葉→ルール説明→お手本を示す→やってみる→みんなからの助言や感想→終わりの言葉までが、一連の流れです。持ち時間は10分間です。その中で、できる限りの英語を使います。

 今日の給食です。牛乳・ごはん・白菜と揚げの味噌汁・さばのみぞれ煮・洋風きんぴらでした。

 今日一日学校で、明日から土日でお休みです。来週から学年発表会が行われ、8日(火)に2年生、10日(木)に4年生、11日(金)に3年生と続きます。みなさん、土日も健康と安全に気を付けて過ごしてください。