2022年11月14日月曜日

みぞれ・5年生から6年生へ・2年生「作ってためして」・英語でパーティ・修学旅行調べ学習・保健室掲示板・3年生防火施設調べ・サッカー少年団の活躍

 11月14日(月)の朝は、グランドが白くなりました。真冬のさらさらした雪ではなく、みぞれでした。
温度計は+の気温でした。
休み時間には、たくさんの児童が初雪を楽しんでいました。


さて、どの学年が使用する絵でしょうか?



 児童観覧日に6年生の発表を観覧した5年生から、6年生に応援のメッセージが届いています。

 みんなが目標としている6年生です。『さすが6年生。』という言葉も嬉しいですね。







  2年生の3時間目、生活科「作って ためして」の学習です。ゴムやおもりなどを使って動くおもちゃを作るようです。まずは、いろいろなものであそびを体験しました。

 <2年1組>

多目的ホールで、輪ゴムを飛ばしたり、ものを転がしたりしています。


<2年2組>
射的のようなあそびを体験していました。



 4時間目、5年2組の外国語では、英語を使ったパーティを企画しています。写真はジャンボカルタを作ったグループです。


 6年生は、修学旅行を通して調べたことを掲示しました。明日の学年発表会の会場(体育館)で、ご覧下さい。



 保健室の掲示板です。自分で姿勢をチェックする仕方と、ストレッチで体をほぐすことが紹介されています。
 かべにかかとをつけて自然に立った時、頭・背中・おしりが壁につきますか? 背中と腰までの間に隙間がありますか?

裏面にはその対処法が書かれています。
 ストレッチで体をほぐしましょう。

○十肩にもよいストレッチではないでしょうか。

 6年生の学年発表会保護者観覧日は明日の予定です。

 3年生が社会科の授業で、校内の防火施設を調べていました。


 10月9日に開催されました「第6回オホーツクU-12 サッカーフェスティバル」で活躍した小泉小6年生のみなさんです。1位トーナメントの第3位、おめでとうございます。これからは、室内サッカー(フットサル)の大会があるそうです。がんばってください。


 今日の給食は、牛乳・塩野菜ラーメン・アメリカンドッグ・バナナでした。


明日の5時間目に6年生の学年発表会・保護者観覧日を予定しています。
駐車場・健康観察カード・暖かい服装などのお願いはこれまでと同じです。
終了後に、小泉中学校の新しい制服についての説開会があります。

急な連絡などがある場合は、マチコミメールで配信いたします。6年生に限らず、すべての学年の保護者の皆様、日頃からマチコミメールの確認をお願いいたします。