2022年11月8日火曜日

2年生保護者観覧日

 11月8日(火)午後1時から、2年生の保護者の皆様にこれまでの練習・学習の成果を披露しました。

 体育館に入場する前の様子です。

いよいよです。
<はじめの言葉>
「こぉ~んにぃ~ちは~。」
何も見ないで、自分の言葉で話しています。


<劇『水戸黄門』>
ここは、北海道オホーツク海にほど近い、『小泉そば』で有名な、小泉という町。江戸を目指す水戸光圀のご一行は柏陽を抜け、ひかり野に向かっていた。





「お前さん方。ここは、店ん中だ。せっかくの皿そばも味が落ちちまうぜ。」
「今日のところはいいさ。また来るぜ、だんな。」
「親父さん、お体にさわります。」
「大丈夫だ。お前たちには大変な思いをさせちまってるなあ。」












刀と刀がぶつかる音は、ステージ下の2年生児童が担当しています。

「助さん、格さん。もういいでしょう。」
「ははっ。えぇーい、静まれ、静まれぇ。」
「静まれぇい。この紋所が、目に入らぬか。」
「こちらにおわすお方をどなたと心得る。おそれ多くも先の副将軍、水戸光圀公であらせられるぞ。」
「一同。ご老公の御前である。頭が高い。ひかえおろぅ。」
「ははぁ。」





「ではご隠居。ひかり野へ、急ぎましょう。」
「まいりましょう。」

<器楽『夢をかなえてドラえもん』>
おなじみの曲ですね。ドラえもんの優しさが伝わるメロディーです。
















「ありがとうございました。」



 最後に学年で記念撮影

 5年生の保護者観覧日を延期しましたので、今日の2年生が今年の学年発表会のスタートとなりました。劇も器楽も、2年生の力を出し切りましたね。

 保護者の皆様、温かい拍手をありがとうございました。学年発表会を通した2年生の学びを、これからの学習と生活に生かし、3年生へと進んでいきます。

 減速ハンプの取り外し作業が午前中で終了していました。保護者の皆様が来校された時間帯に通行止めになることはありませんでした。皆様のご理解とご協力に感謝いたします。