2022年11月21日月曜日

イングリッシュ パーティ

 6年2組の教室後ろの壁面には、4月からの思い出写真が掲示されています。新しく学年発表会の写真が加わりました。

 5年生の外国語科の様子を紹介します。外国語科の時間に、英語を使ったパーティを計画し準備を進めてきました。今日はそのパーティ当日です。グループ(種目)に与えられる時間は10分間です。はじめの挨拶から終わりの挨拶までの中で、できる限りの英語を使います。

<1時間目、5年1組>
「ミステリーボックス」のグループです。箱の中に入っている物を手探りで当てます。


手づくりの景品も用意しています。
「シルエットクイズ」のグループです。イラストを黒く塗りつぶして影絵のような問題をたくさん用意しました。


教室から1階の多目的ホールに変えて、「カルタ」のグループが進めています。
カルタを取る時に交錯しないよう、指示棒のような物を用意していました。
英単語を聞いてカルタを早く見つけても、その英単語を発音しなければ取ることができないルールでした。



<5時間目、5年1組>
「ミステリーボックス」のグループです。

「お客さん、お絵かきですよ」のグループです。
与えられた言葉をイラストだけで伝えます。声や文字で伝えてはいけません。

「ジャンボカルタ」のグループです。
昼休みに事前の準備をしていました。床にテープで線を引いて、並んだり集まったりする場所を作っていました。先を見通した準備がすばらしいです。


 どのグループも、できる限りの英語を使っています。次の外国語の時間もパーティの予定です。


 今日の給食は、牛乳・いなり寿司・関西風卵とじうどん・大根サラダでした。
 関西方面で使われている「しょうゆ」を使用しています。汁の色がいつもよりうすくなっていました。
おいしくいただきました。
 

 今週は水曜日が祝日でお休みです。学校はお休みですが、午前中に2回目の就学時健康診断があります。新年度4月に入学予定のお子さんと保護者の皆様が対象です。歯科と内科の健診です。注射などはありませんので安心して来て下さい。