2023年6月12日月曜日

合唱部・かけ算とわり算・モンシロチョウ・校外学習の前に・細やかな配慮・比較実験・やさしいまちづくり運営委員会・挨拶・小学生新聞・朝練習・学級図書・クワガタ・陸上大会・マーラカオ

6月10日(土)の合唱部練習の様子です。

練習メニューの隣に強弱記号がありました。

 今年の3月までお世話になった先生が来てくれました。
お忙しい中を、ありがとうございました。


今日の朝の様子から紹介します。

3年生教室のホワイトボードに、かけ算とわり算のことと、その意味を表す絵と図もありました。

かけ算の学習は、九九を覚えることが目的ではありません。

3×5の意味を、この絵と図で説明することができるでしょうか。

答えは同じ15でも、5×3では意味が異なります。2年生で学習するかけ算の意味が、3年生のわり算の学習をはじめ、各学年の学習につながっていきます。



モンシロチョウの幼虫を見つけました。すぐに観察用具や資料などが用意されました。

 3年生の校外学習について、その目的と学習の流れがわかりやすく示されています。



 担任の先生が研修のため一日不在です。児童が不安にならないように、学習する内容と手順などを伝えています。細やかな配慮です。

肥料あり(左)と肥料なし(右)の比較実験です。明らかな違いが出ています。

 やさしいまちづくり運営委員会の皆さん、ありがとうございます。


 すばらしい挨拶でした。

 今日は最高気温が28度の予報でした。
熱中症は命に直結します。注意しています。

 学校図書館に新聞を置いています。小学生新聞です。

 朝練習をがんばる合唱部の皆さん。

 6年1組の学級用に、新しい本を運んでいました。


1年1組の児童が、「クワガタを見つけたよ。」といろいろな先生方に話しかけていました。


 20分休みの時間に、陸上大会に出場した児童が賞状を持ってきてくれて、今後の抱負も語りました。しっかりとした自己分析と、目標を達成するために何が必要なのかを一人一人が意識していました。とても頼もしいです。

 「第41回北海道小学生陸上競技大会オホーツク地区予選会(令和5年5月28日開催)」

走り高跳び・ジャベリックボール・4×100mリレー・走り幅跳び・100mで活躍の皆さん。7月に全道大会があるそうです。応援しています。


今日の給食は、牛乳・味噌野菜ラーメン・マーラカオ(中国風蒸しパン)・オレンジでした。

マーラーカオ
ふわふわでした!

本日で個人懇談の日程が終了しました。

保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。