2023年6月23日金曜日

感謝・おめでとう・アサガオのお世話・授業の様子(1年生・3年生・4年生・6年生・5年生)

毎日の見守りをありがとうございます。

「今日は誕生日なの。」とうれしそうでした。
誕生日おめでとう!
アサガオのお世話です。


1時間目です。1年1組は国語の授業で「あいうえおの うた」をみんなで読みました。



1年2組は算数の授業でした。算数のドリルを使って数の復習をしていました。


 3年2組です。書写(毛筆)の学習です。「二」という漢字と、自分の名前を小筆で書く学習でした。


 4年1組は理科の授業でした。「電流のはたらき」の学習です。電流計を使っています。
電池のつなぎ方を変えて学習しています。


 6年2組です。国語「私たちにできること」の授業です。学習課題は「食料問題について考えよう」です。

 6年1組も同じ国語の授業です。

 2時間目です。再び3年2組の書写の授業です。小筆を使って名前を書きます。小筆の下ろし方を学んでいます。



 3年1組は音楽の授業です。小泉小学校校歌を歌っています。小泉小学校の校歌は2部合唱です。低音パートを歌っていました。


3年1組も書写(毛筆)の授業がありました。
4時間目です。最後に筆を洗っているところです。
500mℓのペットボトルに水を入れます。その中に筆を入れてやさしく揺らします



宿泊研修の休養日が明けて、5年生が登校しています。
 5年1組の4時間目は音楽でした。「小さな約束」のリコーダー演奏です。
♯ソの運指を学習しています。
美しい音色でした。


 5年2組は道徳の授業でした。「すれちがい」というお話を通して、相手の立場をみんなで考えていました。

 今日の給食は、牛乳・中華飯・杏仁フルーツでした。

明日と明後日は、土日でお休みです。
大会やコンクールなどがある皆さん、がんばってください。
北見美山フレンズの皆さん、北北海道大会の活躍を祈っています。

6月も来週1週間で終わり、あっという間に7月です。
6年生の修学旅行も、もうすぐですね。