2023年6月17日土曜日

PTA厚生部 校内美化作業・合唱部練習・窓に明るき 歌声や

 6月17日(土)の午前9時から、PTA厚生部「校内美化作業」を行いました。

 コロナ前は各学級PTAの人数を指定して行っていたそうです。4年ぶりの開催です。今回は、クラスごとの割り当てを廃止し、参加していただける方を募って開催しています。

 親子(役員さんも含めて)で、約70人もの皆さんが集まってくれました。保護者の皆さん、児童の皆さん、教職員の皆さんも、ありがとうございました。


 ご挨拶(PTA会長)


 はじめに、学年に分かれて学年教室の窓ふきです。















次に、多目的ホール、廊下、児童玄関の窓ふきをしました。




グラウンドに面した1階の外窓です。











 PTA活動を自粛していた過去3年間は、PTA役員さんが「子どもたちのためにきれいな環境を」という思いで、できる限りの清掃活動をしてくださいました。昨年は午前10時から正午までかかりました。
 今回はたくさんの皆さんに協力していただき、1時間で終了しました。

 最後に飲み物をお持ち帰りいただきました。
PTA厚生部が用意した各種の飲み物の中で
一番人気は・・・

「コーラ」でした!
 参加してくださった皆様、おつかれさまでした。

校内美化作業は秋にも企画しています。皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。
PTA厚生部、PTA役員の皆様、おつかれさまでした。

*****

合唱部の児童と先生方は、土曜日練習をがんばっていました。


 3月までお世話になっていた先生に、先週に続きお世話になりました。


今日は、ピアニストさんも来てくれました。
ピアノ合わせです。


校内美化作業中も、合唱部の歌声が響いていました。

小泉小学校校歌の2番は、
「窓に明るき 歌声や」です。
今日にぴったりな歌詞だなと思いました。

環境も歌声も美しい小泉小学校です。
ありがとうございます。