2023年6月28日水曜日

ソフトボール投げのお手本・調理実習(5年1組)・潜ったよ!・昼休み・5時間目の授業

2時間目、3年1組の体育の授業です。
「ソフトボール投げ」の練習をしていました。
担任の先生が、お手本として投げました。
50m近く投げました。先生が投げた球の軌道と自分たちとの違いに
驚きの声が上がっていました。

5年1組が調理実習を行いました。
ゆで卵を作りました。
ゆで時間を変えて、卵が固まる様子を比べていました。
ゆで時間を、8分・10分・12分・14分として、卵の様子を比較します。
時間になったら鍋から卵を取り出し、水で冷やしてから殻をむきます。

卵の中はどうなっているでしょうか。





次の写真の右側が8分間、左側が10分間茹でました。

次の写真の左から8分間・10間間・12間間・14分間茹でた卵です。

 3時間目の終わり頃、1年生が端野小学校のプールから帰ってきました。
「気持ちよかった。」
「水が冷たくなかった。」
といった感想が多かったです。

「水の中に潜ったよ。」と、うれしそうに話していました。


 今日の給食は、牛乳・豆腐のふわふわ丼・ほうれん草のごま酢和えでした。


お昼休みです。
保健室の掲示板で自分たちの身長を測っていました。


 5時間目です。1年1組は、国語「大きなかぶ」の最後の場面をみんなで読んでいました。役割を決めて、みんなで演じています。

「うんとこしょ、どっこいしょ。」
 
「やっとかぶは、ぬけました。」



5年2組の外国語です。
自分がなりたい職業を選びます。そしてその職業になるための時間割を考えました。

Doctorになるための時間割を考えました。
その時間割を考えたみなさんです。


 6年2組は社会科の授業でした。地球誕生から現在までの歴史年表を作っていました。

 6年1組は家庭科の授業でした。これまでに家庭科の時間に身に付けた知識や技能を使って朝食メニューを考えました。


2年生はグラウンドで「ソフトボール投げ」に挑戦です。
水分補給をこまめにしています。





明日は、全学年4時間授業です。給食は通常通りです。