2023年6月19日月曜日

集合写真・朝読ウィーク・外国語活動・動作化・ソフトボール投げ・高跳び・明日は宿泊研修・3年生の水泳学習も!

先週末の6月16日(金)は1~4年生の遠足でした。
学級の集合写真を掲示している学級では、
思い出写真がまた1枚増えました。

3年2組


 4年1組


 5年生は明日から宿泊研修です。
今日は、けがに注意して過ごしましょう。
5年1組黒板より


今日から22日(木)まで、「朝読ウィーク」です。
午前8時10分から8時20分までの10分間に、一斉朝読書を行います。
いつもは、朝学習をしている時間帯です。

1年1組
1年2組
3年1組
3年2組
4年2組


 学校からの文書でお知らせいたしました。今日から3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語科、6年生の書写(毛筆)の指導を時間講師の先生にお願いしています。

 次の写真は、4年2組の外国語活動の様子です。


 次の写真は2年1組の国語「スイミー」の授業の様子です。

児童が「スイミー」に登場する役になりきって、体で表現しています。
私達は「動作化」という言葉を使っています。

 教科書の言葉や文章から登場人物の気持ちを考えます。動作化によって、新たな気付きにつながるかもしれません。


 5年1組5時間目の体育です。「ソフトボール投げ」の練習から記録測定へと進みました。

 野球少年団に所属している児童は、40m近くまで投げていました。






 体育館では、6年生が高跳びの授業をしていました。水泳学習の予定でしたが、本日は中止(延期)としています。



 今日の給食です。牛乳・ミニクロワッサン・和風スパゲティ・ストローポテトサラダでした。


 明日の午後から5年生は宿泊研修です。とても楽しみにしていることと思います。

 今晩は、持ち物などの確認をしてください。

 5年生保護者の皆様、明日の朝の体調確認をよろしくお願いいたします。


 3年生は水泳学習で端野小学校のプールを借ります。3生生も忘れ物をしないように確かめてくださいね。