2023年6月13日火曜日

挨拶・算数・手作り教材・マリオ・隠しプレゼント・ガンバレー・クラブ活動

とても元気な朝の挨拶でした。
挨拶を交わすお互いが元気になります。元気100倍です。


 2年生の1時間目は算数の授業でした。
授業の初めに、計算問題に取り組んでいました。
そしてそれを継続しています。

 TT(Team・Teaching)として、複数の教師で指導をしてます。その先生手作りの教材です。


 6年生の図工で制作中の「くるくるクランク」

休み時間に、図工室で黙々と作っていました。
写真中央のマリオは、顔のパーツそれぞれを紙で切り貼りしています。
すばらしいです。


 図書委員会で考えた「隠しプレゼント」によって、図書館の利用者が増えています。本の中に「しおり」「おみくじ」「なぞなぞ」などが入っています。

 本を借りて読むことがねらいです。プレゼントを探すことが目的ではないことを指導しています。




「なぞなぞ」が入っていました。
「おにぎりの中に入っている すっぱい星って何?」



 体育館から「がんばれー」という応援の声がたくさん聞こえてきました。3年生が「20mシャトルラン」の記録をとっていました。

 3年生女子の「20mシャトルラン」が一斉に始まりました。
 男子が見守り、応援しています。
応援し合うその雰囲気がすばらしいです。


 今日は、今年度1回目のクラブ活動を行っています。

 クラブ活動のねらいは「異年齢の児童同士が協力すること」「みんなで計画を立てて運営していくこと」を通して、自分以外のいろいろな人と関わりながら生きていく力を付けることです。今日は1回目ですので、リーダーを決めたり、活動内容を考えたりしています。

<ゲームクラブ>

<卓球クラブ>


<イラストクラブ>


<写真クラブ>


<図工クラブ>


<科学・実験クラブ>
 クラブのめあてを考えていました。


<家庭科クラブ>
食物アレルギーについて、事前に確認をしていました。


<スポーツクラブ>
3グループに分かれて話し合いをしています。



4~6年生が8つのクラブで活動します。


今日の給食は、牛乳・スイートロールパン・野菜スープ・鶏肉とアスパラのソテーでした。
今日のアスガスガスは美幌町でとれたものです。栄養満点です。


 1~4年生は、遠足が待ち遠しいでしょう。元気な体を維持してくださいね。
遠足は16日(金)です。今週の学年だよりをご確認ください。
よい天気になりますように。