2023年6月20日火曜日

遠足の振り返り・さあ、行こう!・朝読ウィーク・宿泊研修出発式・端野小プールで水泳学習

3年生が、写真と言葉で遠足の振り返りをしています。


 5年生は今日の午後から宿泊研修です。今日は、大きなバッグをもって登校しています。

5年1組黒板より
「さあ、行こう!」
その前のテストもがんばったでしょう。


 朝読ウィークです。

2年1組

2年2組
4年1組
5年2組
5年1組
6年2組
6年1組

 

 5年生は午後12時30分から児童玄関前で出発式を行いました。楽しみにしていた宿泊研修が始まりました。
 宿泊研修を通して育てたい力は次の2点です。

 ・宿泊研修の準備、実践を通し、協力する心・自主性・自治能力を育てるとともに、友情を育む。これは、学校教育目標の「思いやる子」「やり抜く子」につながります。

 ・自然とのふれあいを通して、豊かな人間性を育てる。これは、学校教育目標の「考える子」「じょうぶな子」につながります。

 実行委員長さんの挨拶です。「けがをしないようにしましょう」「楽しみましょう」と呼びかけていました。




まもなく出発です。
1号車(1組)

2号車(2組)
児童と先生方が見送りました。
帰校は明日の午後2時の予定です。

5年生の宿泊研修の様子は、マチコミのタイムラインで公開しています。


 5年生が宿泊研修に出発してから、3年生が水泳学習のため端野小学校プールに向かいました。今日は2組が先に出発しました。1組は児童玄関前で準備体操をしてからバスに乗りました。




 濡れた衣服の着替えは、簡単ではありません。「おかたづけ」の順番とやることを、目で見て分かるようにしています。児童は安心して行動することができます。

 端野小学校に到着しました。

水着姿は撮影しません。

帰りのバスの中です。
水温も気温も、水泳学習に適していました。

明日は1年生が端野小学校のプールで水泳学習を行います。
持ち物の確認をお願いいたします。


今日の給食は、牛乳・テリヤキバーガー・ABCスープ・レアチーズケーキいちごでした。
レアチーズケーキいちご

5年生は、美しい夕焼けを見ることができそうですね。
水平線に沈む太陽を見ながら、自然の美しさを感じてください。