2023年6月26日月曜日

合唱部土曜日練習・思い出写真・あいさつ運動・絵画・書写・ミニバス少年団・水泳学習(4年生)

6月24日(土)の合唱部練習です。
Nコン課題曲の楽譜に、みんなで書き込みをしていました。
mormorando という音楽用語を確認していました。
イタリア語で、「ささやくように」「つぶやくように」という意味だそうです。

課題曲の「ひたひた」という歌詞のところにmormorandoとあります。
小泉小合唱部はどのように歌うのでしょうか。
とても楽しみです。

 今日は暑い一日でした。

5年1組の黒板に、宿泊研修の集合写真が掲示されていました。
学級の思い出の1ページですね。

 今日から児童会の代表委員会による「挨拶運動」が始まりました。
朝の挨拶「おはようございます」を言った回数を表に書きます。
期間は今日から6月30日(金)までです。
クラスで回数を集計して、一番回数が多かったクラスを全校朝会で発表します。 

1年1組の運動会の絵です。
ダンシング玉入れ・リレーの絵が多いです。
運動会の印象に強く残ったのでしょう。


 3年2組が先週末に書いた書写(毛筆)作品です。

筆の入り方(始筆)、筆の送り方(送筆)、筆の最後(終筆)を意識しています。
すばらしいです。



 全てのクラスで、挨拶運動の結果を記録しています。写真は6年1組です。



 20分休みに、ミニバス少年団男子の皆さんが、大会の結果を教えてくれました。
 北見地区ミニバスケットボール夏季交換大会 兼 北海道ミニバスケットボールサマーフェスティバル予選会で準優勝です。小泉・端野ミニバスケットボール少年団の皆さんです。
7月末の全道大会に進みます。おめでとうございます。


 午後から4年生が水泳学習で端野小学校のプールに行きました。
更衣室の混雑解消のため、4年2組が先に出発しています。


 4年1組は、小泉小学校の多目的ホールで準備体操をしてからバスに乗ります。

 昼休みのグラウンドです。暑くても、児童は元気です。

 バス乗車前の4年1組の皆さん。



 発車したバスを追いかけて走る児童がいました。バスとは離れたグラウンドを走っています。

端野小学校のプールに到着です。


水泳学習が終わ、バスに乗って小泉小学校までもどります。
写真は発車前の様子です。




走行中はシートベルトを着用しています。



 今日の給食は、牛乳・大豆入りジャージャー麺・キャラメルポテト・ベビーチーズでした。

  今週は、29日(木)が全校4時間授業です。30日(金)は1~4年生までが4時間授業、5・6年生は5時間授業です。給食はいつも通りです。よろしくお願いいたします。