2023年6月6日火曜日

自主学習ノート・花の苗植え準備・ホワイトボード・感謝・スクールガードリーダー活動日・黒板・歯科検診・アサガオの支柱・ハードル走・牛乳プリン(感謝)・ピタパン

6年1組の黒板に、自主学習のノートが紹介されていました。
ノートは学習の足跡、思考の記録です。
良いことは、どんどんまねをして、生かしてください。
すばらしいノートです。
みんなのお手本です。


 校舎前の花壇に、花の苗を植えます。
昨日、担当(係)の先生方が、花壇の区割りをしてくれています。



3年2組のホワイトボード
「きのうとどこがちがうでしょう?」


やさしいまちづくり運営委員会の皆様の
毎日の見守りに感謝します。



 今日は、スクールガード・リーダー活動日でした。
スクールガード・リーダーさんから次のご指導をいただきました。
 小泉小学校の周辺は、一般住宅や共同住宅が多く、幼稚園や住民センターが隣接しています。車両通行の多い道路が通学路であるため、児童の登下校時の交通事故に対する注意が必要です。
 声かけ等の不審者に対する指導について、「いかのおすし」の指導を徹底してください。
学校全体で指導を徹底いたします。


 児童が登校する前の教室の黒板です。消しムラもなく、とてもきれいです。

 黒板を水拭きするときれいにはなりますが、劣化も進みます。黒板消しで丁寧に拭き取ります。


仕上げに、乾燥した「化学ぞうきん」がよいということを、先生から聞きました。

 児童も、登校後に黒板を見て「きれいだな」と気付いていると思います。


2年生と6年生の歯科検診の日でした。


 1年1組です。2時間目の生活科の時間に、アサガオの鉢を外に並べました。支柱を付けて並べました。
 先生から、支柱の立て方(付け方)を学んでいます。
 せっかく育った葉や茎などを傷つけないように、注意しながら支柱を立てています。







 グラウンドでは、6年2組が「ハードル走」の学習をしていました。


 授業の課題をクリアした児童は、帽子の色を赤に変えています。


1年1組のアサガオが、1列に並んでいます。

 昨日の給食を、もう一度紹介させてください。昨日の給食で提供した「牛乳プリン」は、JAきたみらい様よりいただいたものです。


紹介とお礼が一日遅れました。申し訳ありません。
おいしくいただきました。ありがとうございました。


 今日の給食です。牛乳・ピタパン・チリコンカン・卵のスープ・カットフルーツパインでした。

「ピタパン」は点線の付いているところから半分にして、切り口を開けて中に「チリコンカン」を入れて食べます。
「ピタパン」は卵不使用です。
カットフルーツパインは、少し凍っていて、今日の天気にぴったりでした。


 自分で「ピタパン」を半分にして、「チリコンカン」を挟んで食べます。
1年2組




 2年1組




 2年2組



 3年1組



3年2組


自分で作って食べる楽しい給食でした。


明日は尿検査の2次検査です。対象者のみの検査です。
本日、検査キットを持ち帰った児童と、
前回の1次検査で検査を受けていない児童が対象です。

対象児童の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。