2023年6月21日水曜日

リクエスト・アサガオのお世話・水泳用具・「一つの花」・外国語活動・振り返り・20分休み・宿泊研修解散式

横断歩道を渡っている時の写真を撮ってほしいというリクエストです。
よいお手本ですね。


 1年生は、登校後すぐにアサガオのお世話をしています。
大事に育てています。



玄関で、6年生が1年生を迎えていました。

1年生は初めての水泳学習です。水泳用具が1列に並んでいます。

 4年生は国語の授業で「一つの花」というお話を学習しています。教科書の絵が掲示されていました。


 「一つの花」は、保護者の皆様が小学生だった頃にも教科書に掲載されていました。子ども時代に読んだ時のことを覚えていましたら、ぜひ、親としてもう一度読んでみてください。


3年1組の外国語活動です。今日の目標は「好きな色を英語で言ってみよう」です。
 虹のところに、自分の好きな色を塗りました。



 2年2組の2時間目です。図工の授業「ふしぎなたまご」をみんなで振り返っています。

 窓の外にいるのは用務員さんです。高圧洗浄機を使って、窓をきれいにしています。ありがとうございます。


自分の作品のうまくいったところ、工夫したところ、感想を書いています。
友達の作品の感想も書いています。


 20分休みです。コマで遊んでいる3年生。

床に置いたトレイの上を狙ってコマを回す技術を習得しています。

 教室では「おみくじ」を作っていました。「ポテトおみくじ」です。

 フライドポテトを入れ物から取ると、「小吉」「大吉」「スーパー大吉」「良いことが起きる」などといった言葉が書いてあります。



 午後2時頃、予定通りの時刻に5年生が宿泊研修から帰ってきました。


児童玄関前で「解散式」を行っています。
 無事帰ってきたのは、良い研修だった証です。
 これからは、宿泊研修を通して学んだことをまとめていきます。

 5年生の皆さん、楽しみにしていた行事が終わりました。宿泊研修を通して得た学びを次に生かしてください。最高学年になるという意識をしっかりもって、みんなで歩んでくださいね。

 5年生、引率の先生方も、ゆっくり休んでください。


 今日の給食は、牛乳・和風そぼろごはん・さつま汁・ちくわの磯辺揚げでした。


 皆さん、今日は夏至でした。1年のうちで昼の時間がもっとも長い日でした。暑さはこれからが本番です。食べる・寝る・適度な運動で、元気に過ごしていきましょう。

 明日は4年生の水泳学習です。バスで端野小プールに行きます。持ち物の点検をしてください。